SSブログ

伸ばそう!健康寿命 もっと知ろう!大腸がん

本日、高砂市健康増進フォーラムの講演会の「伸ばそう!健康寿命 もっと知ろう!大腸がん」に参加してきました。基調講演として「高砂市における大腸がん・胃がん検診の現状」として鹿岳胃腸科・内科医院の鹿嶽佳紀先生からの講演がありピロリ菌と胃がんについてわかりやすく説明していただきました。また、胃がんのリスク健診(血液検査)についても説明していただきました。大腸がん検診の有効性についての話もしていただきました。その後兵庫県立がんセンターの大山正人先生より「知ってほしい!今どきの大腸がん治療 上手な受けかた、選びかた」についての講演があり大腸がんの進行分類から治療法について詳しくお話いただきました。20年ほどの間に治療法も大きく変わってきていると感じました。しかし、日頃の検診が一番大事であると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。