SSブログ

兵庫県立がんセンター地域医療連携交流会

本日、午後6時から西明石キャッスルプラザホテルで開催された「兵庫県立がんセンター地域医療連携交流会」に参加してきました。講演として「がんゲノム医療について」「当院でのロボット支援手術」「就労支援について」の話を聞かせていただきました。ゲノムについては、言葉だけは知っていましたが、臨床への応用について始めて少し理解できましたが、まだまだ一般に使うには問題があるなと思いました。ロボット支援手術に関してもダビンチという物がある事は以前から聞いていましたが、従来の内視鏡手術との違いなどをわかりやすく説明していただき大変参考になりました。また、就労支援については、がんの専門病院ならではの決めの細かな患者さんへの対応が伝わって来ました。がんに対しての治療はどんどん進んでいますが、まだまだ社会は患者さんには厳しいなと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。