SSブログ

1day集中ホワイトニングセミナー

3月26日播磨歯科医師会で開催された「1day集中ホワイトニングセミナー」に参加してきました。
講師は、名古屋のぱんだ歯科の須崎明先生でした。以前からホワイトニングのセミナーには何度か出席してきましたが、今回の須崎先生のお話は、ホワイトニングの作用など基礎からのお話で非常に分かりやすい内容でした。また、以前から疑問になっていた事を解消され患者さんにもわかりやすく説明できる知識を習得できました。

Save the teeth~歯を残すために私たちが出来る事~

本日、大阪モリタで開催された「Save the teeth~歯を残すために私たちが出来る事~」のセミナーに参加してきました。一昨年CBCTを購入してからどの様ななケースに使用するのがいいのか思考錯誤してきましたが、今までは主に埋伏歯、インプラントの症例に使用していましたが、本日のセミナーに参加してペリオ、エンドに関しても有効な使い方があるのだとわかりました。明日からの診療に生かしたいと思います。

歯科医師認知症対応向上研修会

本日、兵庫県歯科医師会館で開催された「歯科医師認知症対応向上研修会」に出席してきました。
以前yから、認知症には感心がありましたが今日の研修会に参加して、これからの認知症が益々増加するということがわかり大変参考になりました。在宅医療に関しては国の政策でどんどん進んンで行っているようですが、これからは認知症に関しても治療を行うさには配慮しなければならないなと実感しました。

Bone&Tissueイブニングセミナー

本日、大阪で開催された「Bone&Tissueイブニングセミナー」に参加してきました。午前中は診療し午後6時からのセミナーのため大阪に行ってきました久しぶりのインプラント関係のセミナーでした。骨造成のための新しいマテリアルと機械の話でした。インプラントは、骨の充分あるケースではほぼ100%の成功率ですが骨の足りないケースにいかにインプラントを埋入」するかがこれからの課題だと思います。今日のセミナーを参考に患者さんのために失敗しないインプラントの埋入をもう一度考えたいと思いました。

歯原性菌血症原因菌DNA検査 講習会

本日、大阪で開催された「歯原性菌血症原因菌DNA検査 講習会」に参加しきました。以前から歯周内科治療を行っていましたが、どうぢても口腔内の菌がわからずに治療方針を立てるのが難しいケースが多々あったため原因菌がわかればと思っていましたが、患者さんの費用負担があまりないような検査がないかと思っていましたがマイクロメガ社のリアルタイムPCR検査が一番費用が安いと思い講習会に参加してきました。講習会後、すぐにリアルタイムPCRの会に入会したので、キットが届き次第対応できるの非常に楽しみです。きっとこらから患者さんのために役立つと思います。

3D画像研修会

7月3日大阪で開催された「3D画像研修会」に参加してきました。昨年の10月に歯科用CT(CBCT)を購入した使用していましたが、もっと色々なケースに使えればと思い研修会に参加してきました。今まで、の画像診断とは違った使用法を教えれていただき今後の診断、治療に役立つ研修会でした。

臼歯遠心移動のメカニクス 遠心移動で達成する非抜歯矯正治療におけるCarriere Motionの可能性

本日、大阪で開催された臼歯遠心移動のメカニクスのセミナーに参加してきまhした。5年前より非抜歯矯正をおこなぅっていましたがどうしても後2~3ミリのスペースがあればもっときれいな歯並びになるのになという症例がたくさんあり何とか簡単な装置で治療できないかと色々調べていましたがようやく理想の装置にたどり着いたみたいです。Carriere Motionという装置ですがこれなら患者さんの負担も少なく期間のも短期間で理想のスペースが得られると思います。明日から臨床に対応できるよう準備をしたいと思います。

糖尿病を合併した歯周病患者に対する局所・経口抗菌薬物療法テクニック

今日、兵庫県保険医協会の主催で開催された王宝禮先生の「糖尿病を合併した歯周病患者に対する局所・経口抗菌薬物療法テクニック」のセミナーに参加してきました。以前から日本糖尿病協会の歯科医師登録を行っていましたが、今までは医科の側の話を中心聞いていましたが今回は久しぶりに歯周病から糖尿病という話を聞き非常に勉強になりました。明日からは、糖尿病の既往のある患さんに歯周病と糖尿病の関係をもう少し詳しく説明していきたいと思いました。

やっぱりできる下顎総義歯吸着

昨日と本日の二日間、東京で開催された佐藤勝史先生の「やっぱりできる下顎総義歯吸着」のセミナーに参加してきました。以前に阿部二郎先生のBPS義歯のセミナーに参加した際の佐藤先生の名前を講演の中でお聞きし先生の書かれた「What is Suction Denture?」の本を購入し下顎義歯を作成していましたが、どうしてもわからない所があり一度実習を受けてみたいと思っていたところちょうど診療所が休みになる連休に開催されるセミナーを昨年度に見つけて申し込み、ようやくこの日を迎えることができました。東京での二日間のセミナーでしたが本当にためになるセミナーでした。私にとっても患者さんにとっても非常にプラスになる内容で以前から佐藤先生の本を参考にして材料はすべて揃っていますので明日からすぐにでも患者さんの治療に応用したいと思います。上顎は。小出セミナーで習ったテクニックでほぼ吸着できるようになりましたが、明日からは下顎も吸着できると楽しみにしています。

プロフェッショナルに求められるティースホワイトニング

今日、大阪で開催された「プロフェッショナルに求められるティースホワイトニング」のセミナーに参加してきました。以前からホワイトニングを行っていましたが、今まで以上に患者さんに有益なホワイトニングのシステムや材料がないか捜していました。この分野に詳しい東京SJCDの茂野啓示先生からの紹介でビヨンドシステムを紹介され当院で導入しようと考え、先週の水曜日にビヨンドのデモを受けた際に本日のセミナーを紹介されたので早速参加してきました。50名の参加者でしたが、さすがにオジサンはだれも参加していなくて男性は4名あとは衛生士さんだけというセミナーでした。衛生士さん中心のセミナーということで、患者さんにたいする説明の仕方など非常に参考になるセミナーでした。もう少し早く案内をもろっていたら当院の衛生士さんにも参加してもらってほしかったセミナーでした。早速、明日にでも当院のスタッフにセミナーの内容を伝えたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。