SSブログ

多職種連携ツール「バイタルリンク」システム説明会

本日、午後から「バイタルリンク」説明会に参加してきました。今週の木曜日に在宅医療・介護連携研修会でバイタルリンクの実際の運用状況について聞いていましたので、すぐにシステムについて理解できました。多職種連携のためには非常に良いツールであると思いますが、医科の先生が主体となるので私たちの歯科医師会の会員にはハードルが少し高いかなと感じました。今後、在宅での口腔ケアが必要な患者さんが増加すると思われますので、なるべく早く私達の歯科医師会でもこのシステムに対応できるようしたいと思いますし、多職種連携に積極的に参加できるような形を考えたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

第3回 在宅医療・介護連携顕修会

平成31年1月24日に加古川総合保健センターで開催された第3回在宅医療・介護連携研修会に参加してきました。講演としておだけ内科循環器科の小武道雄先生、もと皮膚科クリニックの佐々木一先生、播磨ふれあい訪問看護ステーションの笹元富美氏のお話の後、3名の方のパネルディスカッションが開催されました。在宅医療において小武先生の在宅患者さんを佐々木先生が褥瘡の治療を笹元さんがケアマネージャとして介護をバイタルリンクでの情報を共有しながらフォーローされているとの事です。以前であれば在宅患者の情報を共有する事はなかなか難しい事であった思いますがバイアルリンクを用いると非常の便利であると感じました。歯科の在宅患者さんの口腔ケアもこれらの多職種の方々との情報の共有が必要な時代になって来たのかなと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。