SSブログ

臼歯遠心移動のメカニクス 遠心移動で達成する非抜歯矯正治療におけるCarriere Motionの可能性

本日、大阪で開催された臼歯遠心移動のメカニクスのセミナーに参加してきまhした。5年前より非抜歯矯正をおこなぅっていましたがどうしても後2~3ミリのスペースがあればもっときれいな歯並びになるのになという症例がたくさんあり何とか簡単な装置で治療できないかと色々調べていましたがようやく理想の装置にたどり着いたみたいです。Carriere Motionという装置ですがこれなら患者さんの負担も少なく期間のも短期間で理想のスペースが得られると思います。明日から臨床に対応できるよう準備をしたいと思います。

糖尿病を合併した歯周病患者に対する局所・経口抗菌薬物療法テクニック

今日、兵庫県保険医協会の主催で開催された王宝禮先生の「糖尿病を合併した歯周病患者に対する局所・経口抗菌薬物療法テクニック」のセミナーに参加してきました。以前から日本糖尿病協会の歯科医師登録を行っていましたが、今までは医科の側の話を中心聞いていましたが今回は久しぶりに歯周病から糖尿病という話を聞き非常に勉強になりました。明日からは、糖尿病の既往のある患さんに歯周病と糖尿病の関係をもう少し詳しく説明していきたいと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。