SSブログ

TCH管理は顎関節症治療と歯科治療を変える

9月8日兵庫県歯科医師会館で開催された「TCH管理は顎関節症治療と歯科治療を変える」の講演会に参加してきました。TCH(Tooth Contacting Habit)については、まったく聞いた事もなく何の事かわからずに参加してきました。顎関節症に関しては、以前より日本歯科臨床歯科補綴学会の小出馨先生のセミナーに何度も参加してスプリントでの治療をしていましたが、この講演会に参加して新しい概念を吸収することができました。顎関節症は装置を用いず訓練のみで治癒するとの事です。また、かみ合わせに関する違和感の治療にも使えるトレーニングのようですので臨床に生かしていきたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口腔機能発達不全症について|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。